2017年08月15日

2017.8.14. 伊勢丹Glass Art Worksのそぞろごと

《Glass Art Works 田上惠美子・津田美砂展》開催の運びとなりました。

glass20art20works-b.jpg

2017.8.16(水)〜8.21(火)
伊勢丹新宿店本館5階ウエストパーク

glass20art20works-d.jpg

展覧会前はいつも、ひ〜ひ〜言いながら次々と立ちはだかるハードルを必死に越えていくイメージです。
あ、当方実際は決定的に運動音痴で丸型体型、学生時代はハードルに体当たりして一緒に転がったタイプですが・・・
まず一つ目のハードルはDM制作。
二つ目は、搬入物のリストアップ作業、三つめは搬入作業・・・😨

暑い日にバーナーボーボーやってるのはちっとも苦ではないのに、拙作に値段をつけてタグ付けて荷物を作ってという作業が、苦手中の苦手・・・
でもやるしかない。

P1170233.jpg

なぜもうちょとはやめに着手しなかったのか後悔しながら、でもちょっとずつ変更しながら、今回も不満足ながら、何とか無事発送終了〜〜!
ふうぅ〜〜〜〜〜
仕事から帰って来てから、タグ付けや研磨作業や印刷入稿やご飯作りをしてくれた、夫や息子に感謝感謝〜〜〜‼️‼️‼️😍

おっと曰く「献血みたいなもんだな。誰かが喜んでくれたら嬉しいから」
むすこ曰く「夜中にみんなでチマチマする家内工業の雰囲気、ちょっと好きや」
ありがとう〜〜〜💖💖💖💖💖

落ち着いたら焼肉行こうねっ🍻
こう言いつつ、時々踏み倒してごめん

さて明日は東京行き。閉店後の店舗内での展示作業に引き続き、16日からは店頭に立たせていただきます。
当方18日までおりますので、もしお近くにお立ち寄りの折は是非ご高覧下さい。

glass20art20works-f.jpg

また毎度ですが、丸っこいおばちゃんが困った顔してたっていたら、それが当方ですので、声をかけていただけるとめっちゃありがたいです。
なんせ、じっと立ってすることがないのが一番苦痛ですので、どうか話しかけてやってくださいね!!

DSC_2389-2.jpg

posted by 田上惠美子 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

2017.7.10. ビールと帯留のそぞろごと

たいへん嬉しいことに、アサヒビールのスペシャルCM「特別なスーパードライ」に拙作を使用していただきました😍
北川 景子様・柴咲 コウ様・松雪泰子様、お三方の素敵な女優さんが艶然と微笑むなか、右端の松雪泰子様が拙作帯留めを着用して下さいました。

CM動画は↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=BAiJFdv5uKw

画像は使用して下さった帯留「須磨」の兄弟タイプです。

DSC_2389-2.jpg

CM動画ではスーパードライ🍺ジャパンスペシャル🍺に隠れてほぼ見えませんが、でもとっても嬉しいです!!
後日、友人から「松雪さんの動画では映ってます」とわざわざのありがたいご連絡。
下記がその動画↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=VwUYOzWRII4
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

何といっても当方、お仕事終了後、台所に立って冷蔵庫を開け🍺プシュッ!🍺
「ぷは〜〜!今日も元気だ、ビールがうまいっ!」
この至福の一瞬のためだけに、毎日お仕事をしていると言っても過言ではありません。
その最愛のビール🍺のコマーシャルに、拙作がほんのちょっとでも使われたなんて、なんで嬉しいことなんでしょ!

もちろん、素晴らしい女優さんの松雪様に身に付けていただいたことも、たいへん光栄で嬉しいことは言うまでもありません。
ターミナル駅の等身大より大きなポスターでは、松雪様がにっこりとビールを提示され、その胸元に帯留めも目視できるようです(笑)

さあ今日も、美味しくビール🍺飲むぞ〜〜🍻

photo by 写真計画:http://bbllens.tumblr.com/
蜻蛉羽通信:http://glassemiko.seesaa.net
instagram : https://www.instagram.com/emiko_tanoue/?hl=ja
posted by 田上惠美子 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

2017.6.21.中望遠レンズのそぞろごと

一昨年、写真を自分でもう少しちゃんととりたいと考え、ミラーレスカメラLUMIX DMC-GM1を購入。
青が好きなので、カメラも青!

カメラ.jpg

オートフォーカスのみででらくちん撮影を続けていたが、これでは宝の持ち腐れ?!
拙作のちゃんとした撮影やDMは主に息子に撮影編集を依頼しているが、少しは自分で撮らなくっちゃ。

カメラ好き・撮影好きの息子はBBL(ボケがぼけるレンズ、略してBBL‼ 冗談のネーミング!?)という改造レンズを作っているが、このほど息子に依頼し、中望遠レンズを手に入れてそのレンズをお友達価格!?でBBLに改造してもらい、カメラにつけてみる。

標準レンズとは異なり、一歩そばに寄った感じで、見える範囲や見え方も違い、面白い。
また、親バカですがボケ感が穏やかで美しい。

練習がてら、あちこちで下手なテッポも数うちゃ当たる方式の乱写😅
物と色と光を切り取ってみる、チョキチョキ( ^ω^)・・・

以下近日撮影分を一挙掲載?!

P1130582.JPG

P1130594.JPG

P1140770.JPG

P1130664.JPG

P1140858.JPG

P1130550.JPG

P1140758.JPG

P1140767.JPG

P1140732.JPG

う〜ん、これは面白い!ハマってしまいそうだぞ!!
が、そうなるとガラスを作る時間がない・・・
ガラスを撮ろうと思ったのに、撮るガラスがないのはちょっと・・・?!
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
posted by 田上惠美子 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

2017.5.3. 第22回NHKハート展のそぞろごと

昨秋のある日突然、NHKさまから連絡を頂いた。
今回で22回目を迎える「NHKハート展」、障害と共に生きる方がつづった詩を、ハートを基本のモチーフにして作品を制作するという試みに、作画者として制作してほしいとのこと。

選考基準は謎?!だが、作画者は驚くほどバリエーションに富んだ素晴らしくも面白い方々。
担当の方に「私でいいんですか?」と聞くもOKとのこと、ありがたくお引き受けさせていただいた。

全国から3600余りの詩が寄せられ、その中から50作品が選出され、それぞれの詩は、50人の作画者にゆだねられ、50篇の詩とそれに合わせた50の平面や立体の作品が制作される。

当方が担当させていただいた詩は下記。
聴覚障害と共に生きる8歳犬塚美菜子ちゃんの、とっても可愛らしく素直な詩「すきなもの」

「すきなもの」

わたしのすきなもの
あまいチョコレート
つめたいアイス
おいしいブドウ
ステキなドレス
あったかいホットケーキ
ひやしたスイカ
ひっさんだいすきさんすう
こねこねねんど
おるおりがみ

                      第22回NHKハート展 HPより引用

当方、言語聴覚士として脳血管障害や神経筋難病の成人の言語障害や嚥下障害の方々と並走させて頂いてはいますが、子供さんとはほとんどお付き合いがなく・・・。
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の5感の中の聴覚を補って、その他の感覚を鋭く生活していくことについて、イメージしつつ、制作してみた。

はじめはどれも具象的に作ろうとして、ああでもないこうでもないと、楽しく試行錯誤。
例えばフリルのついたドレス・裾広がりのドレス、等、へんちくりんなドレスを十数着、丸のままのスイカ、半分に切ったスイカ、八等分にした種付きスイカなど全然おいしくなさそなスイカを十数個、等々、制作したところで、この制作方向はやっぱり私には向いていないと判りましたわ。
結局、実物から相当飛躍した?!いつものデザインに戻り、美菜子ちゃんの好きなものとハートを、ネックレスと指輪にしてみた。

sakuga-04.jpg


アクセサリーの組み立ては、いつもお世話になっている津田美砂さんにお願いした。
さてさて、@チョコAアイスBブドウCドレスDホットケーキEスイカFさんすうGねんどH折り紙、それぞれがネックレスや指輪のどの玉か、ガッテン!していただけるとよいのだが・・・。

正解の方には賞品!・・・はありませんが・・・

展覧会の全作品は当方もまだ図録でしか拝見していないが、とても心温まる50篇の詩と50の作品群のよう!

GWの東京を皮切りに、今年度一年かけて全国を巡回する予定。
近くで開催の折は、お運びいただけると幸甚です。

作画者や巡回場所など詳しくはこちら↓
NHKハート展
作品一覧:http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/works/index.html
巡回スケジュール:http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/schedule.html

facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100010871209248
instagram : https://www.instagram.com/emiko_tanoue/?hl=ja 
posted by 田上惠美子 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

2017.4.27. 十一人の作家によるアクセサリー展のそぞろごと

毎回繰り返すが、月日の経つのは速い。
先週末土曜日から始まった、東京南青山グラスギャラリーカラニスさんでの企画展。
始まったばかりと思ったら、もう一週間近く前からだ!

十一人の作家によるアクセサリー展-a.jpg

十一人の作家によるアクセサリー展-c.jpg

2017年4月22日(土)〜5月7日(日)

東京南青山グラスギャラリーカラニス:http://www.czj.jp/karanis/
午前10時〜午後6時(最終日5時終了) 会期中無休

MOMI PARIS  Marion Sterner  山田妙子
一見 恵  光島和子  木村由実子  村上奈美
田上惠美子  もりのわ工房(渡辺保男・仁芳子)
藤田恵美    山添庸子 

DSC03575-1280.jpg

メンバーは素晴らしく、個性的で素敵な作品を作る方ばかり。
特に、当方憧れの光島和子先生の作品と同席させていただけるなんて、なんてしあわせ〜〜!!

DSC03586-1280.jpg

このところ少しハマっている?!指輪を8点、羽織紐を2点等、合計23点出展しています。

DSC03594-1280.jpg

もしお近くをお通りの折は、ご高覧頂ければ嬉しいです。

蜻蛉羽通信:http://glassemiko.seesaa.net
instagram : https://www.instagram.com/emiko_tanoue/?hl=ja

DM以外のphoto by 写真計画:http://keikakukeikaku.seesaa.net/
posted by 田上惠美子 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする