2016年08月07日

2016.8.7. 鋸山の石切り場のそぞろごと

学校の前期テスト採点も終了し、あちこち山積みの搬出物の片付けに手をつけねば・・・、と思いつつ、写真を眺める。
あ、そうだ、東京在廊後、自分へのご褒美!?に、千葉鋸山(のこぎりやま)に行ったんだった。

東京南青山での個展後、下の息子の下宿先に転がり込んだ翌日、以前から行ってみたかった鋸山へ単独行。
千葉から80分、JR内房線(な、なんと、途中から単線だ・・・)にのんびり揺られて、浜金谷到着。

その後ロープウェーで頂上へ。

P1060916.JPG

DSC_0065.jpg

江戸から昭和まで、房州石の切り出しが山頂から垂直におこなわれた結果、遠くから見ても、のこぎりのように見える山だ。

DSC_0062.jpg

DSC_0057.jpg

DSC_0064.jpg

人力恐るべし!!!

P1060954.JPG

P1060933.JPG

P1060946.JPG

途中に寄りたかった石切り場は結局ルートを取り間違え…。
ロープウェイでのぼる時も、ついつい海を見てしまい、気がつけば頂上到着で、結局一番見たかった石の切り出し場を見る事が出来ず・・・、とほほ・・・。
下の写真が、見損ねたところ・・・

13900104_280266419012396_1873550186448647525_n.jpg

13912902_280266159012422_2322587050137742364_n.jpg

ちゃんと下調べする時間がなく行ってしまったこと、反省しきり。
これはもう、リベンジするしかないっすわ!!!

あちこちを歩き回って結局サンダル徒歩で、隣の保田駅に下山。

P1060986.JPG

P1060987.JPG

13680279_280298262342545_3017626412117562969_o.jpg

P1060995.JPG

ひと気のない駅の近所に飲食店を一件発見。

DSC_0077.jpg

ホッと一息、蕎麦とビールを注文すると、つきだしは茹で落花生で、これが美味しい!
流石千葉っ!

P1070018.JPG

P1070019.JPG

posted by 田上惠美子 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック