2015年10月31日

2015.10.31.海外新企画のそぞろごと

秋の日はつるべ落とし、あっという間に一日が終わる。
少し前にお屠蘇を飲んだと思ったら、もう年末も近い。
あら?毎回こんなニュアンスの書き出しのような気もするなあ・・・。
さて、海外の新企画。

その1:
新規立ち上げの海外向けサイトに参加〜〜!!! ぱちぱちぱちっ!
”ジャパニーク(JAPANIQUE)”という新規サイトである。

   japanique.jpg

主にヨーロッパやアメリカに向けて日本的な工芸を発信する企画なのだそうだ。
今年の春にお声掛け頂き、新しい試みでなんだか面白そう・・・ということで即参加!
制作風景の取材などを経て、12人の工芸家のひとりとして掲載して下さっている。
カッコいいHPで、皆さんの作品も素晴らしく、そこに参加させていただくことができて大変光栄である。

自分が制作しているところを自分で見たことがなかったが、こうして改めて画像で取り上げられると、やはり想像したとおり、性別不明の迫力ある姿(いつもは更に防護面を被っているので、もっとスゴイのだが・・・)である。
さて、海外からの個数限定の受注生産という形態は、さて今後どんな展開になるかな?
ご興味ある方は、こちらをご覧いただければ幸いです。


その2:
四国うどん県の香川、高松市で始めての展覧会。
愛媛県では相当昔に何度か個展やグループ展のお声掛けを頂き、参加させて頂いたことがある。
しかし、関西からはちょっと遠い上に言語聴覚士の仕事の調整が出来ず、拙作のみ行ってらっしゃい状態だった。

         20151103納屋de手仕事.jpg

今回は淡路島を通れば比較的近いし、うどんが好きである当方としては、やはり行くしかないでしょう。
50代最後の展覧会だもんね、と言うことで、11月2日には海外(え〜っと・・・、やはり四国も海の向こうということで・・・)に渡ることとなった。

初日(11/3)と最終日(11/11)は在廊しております。
お近くにお住まいの方は、是非のぞいてみて下さいませ。

因みに当方、一番遠い海外旅行は屋久島です・・・。


posted by 田上惠美子 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック